繰り越し型予算で家計簿をつけるときのコツ

繰り越し型予算では、家計簿をつけるのがおすすめです。(繰り越し型予算って何?って思った方は下の記事を見てみてくださいね。)

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というのも、余った分を繰り越していくので、使えるお金がどれぐらいか?がわかりにくくて混乱しちゃうから。

そして、前にご紹介した「かんたん家計簿」ではちょっと分かりにくかったので、家計簿のつけ方を変えることにしました。

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繰り越し型予算用の家計簿のつけ方

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図のように、市販のノートを見開きで使い、最初の行に、左から日付ことがら金額各項目を書きます。

そして、次の行にそれぞれの予算がいくらあるかをつけます。

そして、出費があった時は「ことがら」と、隣の「使ったお金」を書き、対応する項目には残ったお金(予算-使ったお金)を書きます。

家計簿を見れば何に使ったのかがわかるのと同時に、残りの予算がわかるようになっています。そして、月末にはそれぞれの項目の残った予算を記入するようにしています。

普通の家計簿と違うところ

繰り越し型予算用なので、次の月にどれぐらい使えるのか?をわかるようにしました。

この図で説明すると、11/30に残りの予算を書いたあと、次の行に12月の予算、その次の行に前月までの残りの予算と今月の予算を足した総額の予算金額を書きます。

これで、 残りの予算がはっきりわかるようになりました。

ちなみに、例ではわかりやすく1日からスタートさせたのですが、予算の管理なのでお給料日から始めた方が楽だと思います。

わたしのお給料は20日だったので、実際は20日スタート、19日締め日で管理していました。

家計簿をつけるのは、管理したいものだけ!

ただ、かんたん家計簿よりちょっと面倒くさくなったのも事実。そのため、ちょっと手抜きシンプルにしています(笑)。

100 円、1000円単位で予算を管理。

例えば、1,980 円を支払ったら、2,000 円を使ったことにしていました。残りの20円は小銭貯金に回します。

ざっくり分けることで、袋へのお金の出し入れがシンプルになるのと、多少合わなくても目をつぶれます。

小銭まできっちり合わせるのが苦手なので、端数が合わないっていうストレスをなくすようにしました。

ほとんど変わらない固定費については書かない。

固定費については、その月の予算をポストイットに書いて、ぺたっと貼るだけ。

というのも、決まっている出費については家計簿で細かく見直す必要はないな~って思ったから。

わたしの場合、家に入れるお金や貯金、保険代などがそれに当たります。

市販のノートを見開きで使い始めると、ちょうど1ページ目が余ります。わたしは、その1ページ目にポストイットを貼っていました。変えたいときは、ポストイットを貼りかえます。

繰り越し型予算じゃないおこづかいとランチ代は家計簿をつけてません。

わたしは、ランチ代やおこづかいは家計簿に記入しないと決めました。

(この「おこづかい」は、わたしが決めた項目(洋服・美容費・交際費等)に含まれない、雑費系の支出です。)

そもそも、この家計簿は「残りの予算はどれぐらい?」って知りたかったのと「これに予算をつかうより、こっちに回そう!」って予算を見直すためにつけています。

だけど、おこづかいは5000円程度。コレぐらいはストレスなく自由に使いたいな~って思ったし、ランチ代はほぼ毎日の出費。

使うたびに書くのはちょっと面倒なのと、予算を大きく超えなければ見直す必要はないのかも?と思ったからです。

その代わり、この二つについては赤字防止のために「袋わけ」で管理しています。

ついでに貯金についても管理

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ついでに、貯金の管理も一緒にするようになりました。わたしの場合、最後のページに記録しています。(ページがいっぱいになったら、前のページへ)

ここでは、毎月の各口座の状況と合計を記入しているので、推移がかんたんにわかるようになっています。

少しずつだけど、確実にたまっていくのが分かるので、励みになりました:)

以上が、繰り越し型予算のために工夫した家計簿のコツです。よかったら参考にしてみてくださいね。

あ、もちろん、使いにくいな~って思ったことがあったら、自分流にカスタマイズしてくださいね。(そういう工夫がとっても大事なので♪)

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