独身OL時代に1,000万円貯めたわたしでも、食費・日用品費の節約が難しかったわけ。

独身OL時代に浪費家から1,000万円まで貯められるようになったわたし。

そんなわたしが主婦になって実感したのは、「食費・日用品費」の節約って難しい!ということ。

だけど、一般的に食費・日用品費の節約って難しいっていう風にはあまり思われていないように思います。

どちらかというと、「家事(特に料理)が苦手だから」食費や日用品費が節約できないって思っていませんか?

でも、違うんです。料理が苦手だから、節約料理ができないからではありません。

正確にいうと、月1万円の食費でバランスよく!おいしく!ってなると確かにスキルがないと難しい。でも、普通の「食費・日用品費」レベルの管理なら、料理のスキルよりもっと原因があるんです。

それは何かというと、「そもそも食費・日用品の家計管理は難しい」ということを分かってないから、なんです。

え?わかってるよ?!わかってるけど、赤字なんだよね……と思った方、よーく考えてください。

それじゃあ、難しい原因って何か考えましたか?

難しいモノってわかっていれば、その原因とそれを取り除く努力をしないと、いつまでたっても「難しいまま」「できないまま」です。

そして、多くの人がその原因を「自分が悪いから。わたしがやりくりが苦手だから」って自分のせいにして、「家計管理が難しいから」とは思ってない。

難しいと思わないから、何となくいいと思われる方法をやってみるけど、失敗しちゃうんだと思います。

そこで、食費・日用品節約が難しい理由と、食費、日用品費をうまく管理できるようするコツを紹介したいと思います。

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食費・日用品費の節約が難しい理由

食費・日用品費の節約が難しい理由は、支出が安定しないからなんです。

例えば、日持ちする食品や日用品が底値になっていると、まとめ買いをする。当たり前ですよね、安く買えて節約できるんだから。

だけど、これを頻繁かつ無計画にやってしまうと、「節約」になったとしても「家計管理」のハードルがグンと上がります

そして、これを分かっているかいないか?が、上手に管理できるかどうかの大きい分かれ道になります。

なぜか?というと、これを分かっていないと、下のような行動をとってしまいがちだからです。

まとめ買いをした時は苦しい。

まとめ買いをしない時は余裕がある。なので、いつもより余分にお菓子やお惣菜や食材や何かを買ってしまう。

赤字の時に思いっきり我慢しているので、無意識のうちに、これぐらいたまにはいいよね?となっちゃいがちなんです。

だからこそ、余裕があったとしても、まとめ買いのためのお金を取っておこうっていう気持ちが起きない。

そして、起きなければ、まとめ買いをしたときはいつも苦しい状況になります。

そして、苦しい気持ちでいっぱいだからこそ、余裕のある時に無意識のちょっとした無駄遣いをしてしまう。

……うーん、これってどう考えても、うまくやりくりできないサイクルだと思いませんか?

食費・日用品費をうまく管理するコツと方法

上のサイクルを抜け出すためには、食費・日用品費の支出を毎月、安定させることがとっても大事。そのコツをご紹介したいと思います。

1. まとめ買いや臨時出費用の予算を取っておく

この臨時出費は、例えばシャンプーや洗剤やお米や○○……、なくなりそうなタイミングがかぶってしまい、思ったよりまとまってお金がかかる出費を指します。

つまり、普通の食費・日用品費でカバーすると厳しくなる出費です。

安い時、あるいは在庫がなくなる時って自分でタイミングを選べません。そのため、それに対応できるように予算を取っておくのです。

そうすると、赤字で苦しい時はそのお金を使えばいいし、余裕のある時はその予算を補充するようにお金を回せばOK。

そして、別枠で臨時出費用を取っておくと、今月使ってお金が少なくなったら、来月は補充しなきゃな~って思うので、余裕のある来月でも無駄遣いをしにくくなります。

2. ストックは持ちすぎない

ストックは持ちすぎないというのも大事。

極論ですが、例を出したいと思います。

安い~と言ってたくさん洗剤を買いました。いずれ使うから無駄ではないし、お得!!

だけど、次の日の食費がもうありません。

そんなことをする人はいませんが(笑)、突き詰めて考えればまとめ買いやストックをたくさんして、家計が苦しいと言っている人は上記と似たことをしている人なんです。

お金がたくさんあるなら別ですが、入ってくるお金には限りがあるので、今、使うものにお金を使った方がいいですよね?

なので、よく節約系の雑誌でストックをたくさん持っている家庭に対して、ストックを使っていきましょう。ストックはあまり持たないようにしましょうと言っているのは、そういうことなんです。

ついついストックを買いすぎてしまうという人は、安い時に買うのは大事なことだけど、お金で持っておくのも大事ということを忘れないようにしてくださいね。

ここをしっかり分かってないと、ストックを持ちすぎてしまっての赤字!になりやすいです。

そして、今はやりのシンプルライフ・ミニマムライフを目指したら、家計管理が楽になった!赤字にならなくなった!というのも、この点が改善されるからです。

食費・日用品費は丸山さんの5週間やりくりが便利

上記のことを考えると、食費・生活費の管理は丸山晴美さんの1ヶ月を5週間で考えて予算配分する、5週間やりくりが一番やりやすいと思ってます。

5週目は予算が余るので、自然と1.のまとめ買いや臨時出費用のお金にとっておくことができます。また、週で予算が決まっているので、予算内に収めようとするから、ストックを買いすぎることがないからです。

5週間やりくりがうまくいかなかった人は、多分、急に○○がなくなったり、安いと思ってまとめ買いをしちゃった。→結果、予算オーバーしてしまい、うまく管理できなかったのかな?と思います。

ちなみに、わたしは「1ヶ月を10日ごとに分ける+臨時出費を取っておく」でやりくりしていたのですが、最近、改めて丸山晴美さんの5週間やりくりはいい方法だな~って思っているので、来月から変えてやってみようかな?と思ってます。

おまけ:小さい赤ちゃんがいる方へ

小さい赤ちゃんがいる方は、赤ちゃん関係の予算は日用品費ではなく「子供費」として別枠で考えた方がやりやすいと思います。

普通の食費、日用品は一つ辺り数百円ですが、おむつとか粉ミルクなどは一つが千円~数千円。扱うお金の桁が違うんです。

そして、どうして扱うお金の桁が違うと難しいのかというと、例えば、日用品の予算が余っているように見えても、粉ミルクを数個買っただけで数千円が簡単に吹っ飛びます。

そのため、経験上赤ちゃん関係は日用品とまとめての管理が難しいので、分けるのをお勧めします。

以上が食費・日用品費が難しい理由と、うまくやりくりするコツを紹介しました。今まで苦手だった方の参考になったらうれしいです:)