ネットでポチッがやめられません!その1

読者さんから質問を頂いたので、お答えします。

さくらさんのブログを見て、「袋わけ」実践してます!だけど、洋服代・コスメ代だけは上手くいきません。繰り越しも出来ないんです!おしゃれが大好きで、カードを使ってしまうのが原因だと思うのですが。

カードは主にネットでポチリっです(笑)収集クセかな?と自分でも思うのですが……。あと、給料日まで我慢出来ずに(ノ_-。)買っちゃいます。どーすればイイでしょうか?

ネットやカードで買い物するより、お店で現金購入した時のほうが喜びは大きいのですが( p_q) 可愛いの見つけちゃうと、「買わなきゃっ」ってなっちゃいます。

袋分け、早速やっていらっしゃるんですね。頑張ってますね:)

さて、クレジットカードを使いすぎてしまう場合、カードを辞めると言うのも一つの手ではあります。だけど、まずは次のことをしてみてください。

スポンサーリンク

まず、やってほしいこと

1) 特にネットで買ってしまったモノを、一つに集めてください。
2) 全部、後悔してませんか?使っていますか?仕分けしてみてください。
3) 使ってないものや、思ったほど役に立っていないモノはありますか?

モノを見て、こんな風に感じていませんか?

ネットで買うと、多分安いし「思ってたほどではないけど、そこそこ満足」なモノが多い気がします。なぜなら、実物を見られないから、どうしてもそうなりがちなのです。

そういう買い物は「ちょっとだけ」ならいいけど、そういう買い物「ばかり」になってしまうと、満足感が足りなくて、買い物をついついしちゃうのです。

例えば、ルイヴィトンのバッグを買ったら奮発したし!と思って、当分の間、バッグを買おうとは思わないですよね?

要はそれと一緒です。それぐらい満足感ってすごく重要だと思ってます。

どうせ買うなら、買うとき「だけ」じゃなくて、買った後もずーっと満足感のあるものがいいと思うんです。買ったモノたちは、どうですか……?

本当に収集グセ?

あと「収集グセ」もコレクションするぐらい好きなのか、そうでないのかをしっかり自分で考えてみてくださいね。

収集するぐらい好きなら、キレイに並べたり管理してると思います。そうしているのなら、ちゃんと予算をとって集めた方がいいです。(洋服代とかではなく「コレクション代」として)

でも、そこまででないのなら、多分、収集癖ではなくて、なんとなく買ってしまったモノたち、使ってしまったお金の「言いわけ」として、そう思おうとしてるんだと思います。

そう思っていると、しょうがないよねと、正当化できちゃうので。

あと、可愛い物を見つけた時は、「自分のお家にある可愛いもの」を思い浮かべてあげてくださいね。

たくさん買っても、使ってあげなきゃもったいない!今持っている可愛い物よりも素敵なモノ?今持っている可愛い物の出番を減らしてまで、それを使う?とか。

「欲しいか欲しくないか?」だけでなくて「使うか使わないか?」まで考えてあげるといいと思います♡

さらに追加の質問はこちら

ネットでポチッがやめられません!その2
質問にお答えした後、さらにコメントを頂きました。 ネットで「ポチリ」は購入まで時間をかけられ、じっくり考えるので無駄なものは無いと思ってま...
スポンサーリンク

シェアする