節約しすぎを防ぐには?

ここのブログを読んでいる人たちは、節約をはじめたばかりの人から、途中の人、ベテランさんまでいろいろだと思います。

そんな中、お金を切り詰めるのが予想以上に楽しくなってしまって「お金が使いにくくなっちゃう!」ということになっちゃう方も、たまにいるようです。

(ダイエットで減量しすぎるのと一緒ですね。)

そんな方からのご質問。

「節約にはまってしまって、なんとなくケチになってしまった気がしてるのですが、どうしたらいいですか?」

お金を使いにくい!って言うのも、それはそれで問題かも。

なぜなら、死んでもお金は持っていけないし、お金を使うことで、楽しい・うれしい・美味しい思い出ができる。

お金がなくてもそういう思い出は作れるけど、お金を使うことでできる思い出もあります。

なので、お金を使うことも大事にしてほしいな~と思うので、わたしがやっていることを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

目的のためにお金を貯めるとお金は使いやすい!

やっぱり、積立or繰り越し型予算などで、目的のためにお金をためて使うようにするといいと思います。

そうすると、お金を貯める・使うバランスがとりやすいし、使うために貯めた積立のお金を使うのは気が楽なのです。

「冠婚葬祭代」「旅行代」「洋服代」「(相手への)プレゼント代」「(自分のための)ごほうび代」、そうそう「飲み会代」があってもいいかもですね。

飲み会に行きたいけど、もったいないという気持ちがチラッと出てきちゃう……とかなら。(注:行きたくなければそういう予算はもちろんいりません。)

そして、予算があれば「使いすぎる」こともないです。というのも、今回はやめておこう、今回は参加しようって自分で予算の範囲で考えるようになるから。

そうすると、どの飲み会に行こうかな?って考え方になるから、「飲み会=無駄=お金がもったいない」みたいな考え方にはならないんじゃないのかな~って思ってます。

「スマイル貯金」のすすめ

目的別の貯金(積立)の他におすすめなものは「予備費」=「スマイル貯金」

というのも、やっぱり予想外の出費って出てくるんですよね。すべての出来事に対して準備はできないから。

「スマイル貯金」を用意しておくと、そんな急な出費が出たときの緩衝材となってくれて、自分がこつこつ貯めたお金を崩さなくてすむようになります。

わたしの場合、

  • 独身時代は「あまり貯金(残業代)」の一部
  • 結婚後は「毎月の余ったお金」「ボーナスから帰省代・貯金などを除いたお金」など

がスマイル貯金(予備費)に当たります。

そしたら、きっと予想外の出費の時にでもためらうことが少ないと思います。

なので、「貯めすぎ?」とか「ケチになった?」って自分を責めることもなくなるんじゃないかな?と。

スマイル貯金の意味

ところで、予備費をわざわざスマイル貯金と言いかえているかというと、予備費だと堅いし、全然楽しそうじゃないな~と思って。

この予備費は、貯金をしつつ自分が笑顔でいるために使うお金。そういう風に使ってもらえたらいいなという意味を込めて「スマイル貯金」と名付けてみました。

(マックのスマイル0円に影響を受けてるだけ?(笑))

最後にお金って本当に難しいですね。「使いすぎても」「使わなさ過ぎても」それぞれ悩むというか……

きっと、ずっと自分を振り返りながらの勉強なんだなと思います。こんな感じなのですが、参考になったらうれしいです。

スポンサーリンク

シェアする