昔、もっと貯金をしておけばよかったと思ったことはありますか?

Sさんから質問をいただいたので、お答えしたいと思います。(質問が三つに分かれているように感じたので、Sさん回答を三つに分けますね。)

昔もっと貯金しておけばよかった、と思ったことはありますか?

そんな風に思ったことはほとんどないかも。(昔の自分はバカだな~と思っても。)

だって、あの時のわたしにそんなことを望んでもできっこない。もう一度人生をやり直すとしても、きっと同じような生活になるはず。

むしろ、よく「自分が変われたな~」って思っているぐらい(笑)

何でこんなポジティブなのかな~と自分でも不思議なのですが、よくよく考えてみると、

「あんな状態だった」わたしが、ここまでできるようになるなんて!という感動と驚きがあって、その部分に気持ちがフォーカスしているというか。

できなかった「過去」ではなく、できるようになった「今」を重視して考えています。

(↑上の言い方は格好がいいけど、要は「わたしスゴイな~」「よく頑張った!」と自分褒めしてると言うこと(笑)ここでも書いたように。)

スポンサーリンク

わたしが手に入れたものはお金だけじゃありません。

わたしの友人たちは、奨学金の借金もなかったし、わたしよりもしっかり貯金していました。だから、友人がうらやましい?と言われれば、うらやましい気持ちがないわけではないです。

でも、わたしが得たのは「金額」だけじゃなくて「経験」も一緒に手に入れたと思っています。

だから、これから先の人生、多少のことでは前向きに生きていけるという自信も同時に持っています。(あくまで、多少ですけど……(笑))

これって、自分で乗り越えたことがある人じゃないと持てない気持ちだと思ってます。なので、純粋に貯金額だけの物差しで測ってないのかもしれません。

だから、ほとんど後悔したことがないのかも?

とり急ぎ一つ目の質問は以上です。こんな感じでも参考になればうれしいです。

Sさんからのその他のご相談メール

夫婦二人暮らしパート主婦のおこづかいのお悩み
Sさんからの質問の続きです。 私も将来のために…と毎月定額で先取り貯金はしていますが、今は子供もおらず周りの友達が独身なため、おしゃれにも...
子供ができたら自分のために使えなくなる?
さて、Sさんからのご質問、ラストのメールです。 子供ができたら自分のために使えなくなるし、今のうちに色々楽しみたいという気持ち、もっとお小...
スポンサーリンク

シェアする