夫婦二人暮らしパート主婦のおこづかいのお悩み

Sさんからの質問の続きです。

私も将来のために…と毎月定額で先取り貯金はしていますが、今は子供もおらず周りの友達が独身なため、おしゃれにも遊びにも美容にも興味があり、独身時代の気持ちが抜けきれずにいます。

(状況として、私がパート、自分のお小遣いは月1万円です)

さくらさんは新婚当初どうでしたか?

新婚当時、わたしは個人事業主(前職の仕事を業務委託されてました)なので、そこそこ収入があり当時のおこづかいは30,000円でした(今は20,000円)。

なので、状況が全然違っているので、あまり参考にならないと思いますが、メールをいただいて思ったことを書きますね。

おこづかいの金額は人それぞれだし、何が含まれているかはわかりませんが、交際費と美容費、洋服が入っているとしてお答えします。

正直、その状態で独身の友人と遊ぶとなると月10,000円では厳しいと思いました。

主婦雑誌の様に、お家カフェ&ランチであればやりくり可能かもしれないですけど、働いている友人との遊びは外ランチor夜ごはんになってしまっていると思います。

となると、ほとんどを使ってしまい、何も買えない気がします……

パートで働いているということなので、一度旦那さまと話し合う機会を作ってみてはいかがですか?

その時には、

1) そもそも自分がどれぐらいのお金を使うかを予算として考えます。

2) 家計の範囲で響かないのは、どれぐらい?

3) 家計に響かない範囲まで絞るには、何から削る?

コスメから削るのかもしれませんし、洋服を削るのかもしれません。友人さんにお願いして、お家カフェやランチがメインになるのかもしれません。

これをしっかり考えて、おこづかいの金額を決めるといいと思います。

月10,000円だと、貯金から切り崩しているのかな?なんて思いますが、個人的には独身時代の貯金を切り崩すのは避けてほしいなと思います。

もちろん、ジュエリーが欲しいとか友人との旅行については家計から出すのは無理がありますし、それは個人の貯金でと思います。

でも、毎月のおこづかいが足りなさ過ぎて崩すのは、辛いと思うのです。

さらに、夫も同じような状況なら仕方ないけど、大抵の場合、夫は稼いでいるからと言ってそれなりのおこづかい。

奥さまだけ妙に頑張りすぎのおこづかい。これはバランスがとれなさすぎだと思います。

専業主婦でもわたしのおこづかいが20,000円なのはそれが理由です。

(ただ、子供が生まれたらおこづかいは減ると思います。子供にかかるお金が増える=おこづかいを減らして予算を確保することになりそうなので。)

だから、まずは自分でよく考えて旦那さまと話し合えればいいな~と思いました。

ただし、厳しい旦那様だったら話し合いは大変なだけで状況は変わらないと思うので、オススメはしません。

それよりも、こそっとパートを増やすとかで、収入UpをおこづかいUpにした方が早いし楽だと思います。

なので、自分の生活をどうするか、そして、それに必要な金額をよく考えてみてくださいね。まずはそこからスタートだと思います。

Sさんからのその他のご相談メール

昔、もっと貯金をしておけばよかったと思ったことはありますか?
Sさんから質問をいただいたので、お答えしたいと思います。(質問が三つに分かれているように感じたので、Sさん回答を三つに分けますね。) 昔も...
子供ができたら自分のために使えなくなる?
さて、Sさんからのご質問、ラストのメールです。 子供ができたら自分のために使えなくなるし、今のうちに色々楽しみたいという気持ち、もっとお小...
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク