子供ができたら自分のために使えなくなる?

さて、Sさんからのご質問、ラストのメールです。

子供ができたら自分のために使えなくなるし、今のうちに色々楽しみたいという気持ち、もっとお小遣いもやりくりして将来の自分が楽しめるように貯金した方がいいんじゃないか…という気持ちで主婦になってから迷っています。

さくらさんは新婚当初どうでしたか?

わたしはまだ子供がいないのですが、リアルな友人もブログ友達も子供のいる人がずいぶん増えてきました。

そして、話を聞いたりブログを見たりして思っているのは、「子供ができたら自分のために使えなくなる」ということはないんだな~ということです。

スポンサーリンク

子供のためじゃなくて、実は自分のため

一見、子供のためにお金を使っているようでも、多くが「自分のため」だったりするんです。

例えば、自分の子供に可愛い格好をさせたいという親心。

それって、自分のために使ってるのと同じですよね?自分の気持ちにしたがって、自ら進んで使っているお金だから。(そもそも、物心つかない子供は、かわいいベビー服を着たいとは思ってないはず。)

つまり、直接自分にかけるお金は減っているけど、自分の(心の)ために使っているお金は、むしろ増えてる

もしかしたら、働き女子から見ると昔ほど洋服にお金をかけてなくて、落ち着いて見えるかもしれません。おしゃれに気合入ってた子が、変わることも多いです。

そんな子たちと話しても、あの頃はすごいお金かけてたな~なんて笑い話になったり、「子供を産むとお金がかかるから、ブランド品なんて買えないよ。今のうちに買っておきなね。」とアドバイスをもらうこともしばしば。

でも、そう言うけど、別にブランド品が買えなくなったことを後悔している感じはなくて、彼女たちは幸せそうです。

それでも充実しているのは、自分の心が満たされているから

子供が欲しいと願っていた人で、「子供を産んでから、自分にお金がかけられない!」と不満に思っている子は見たことがないので、心配しなくてもいいのかな?と思います。

ちょっと気になるセリフがあったので、追記

> 今のうちに色々楽しみたいという気持ち、

ところで、この「今のうちに」ってものすごい強力な魔法の言葉です。なんでも「今のうち」と思ったら、欲しい、やりたいになります。

なので、あまり「今のうちに」にとらわれないで欲しいなと思いました。

とらわれない方法としては、まずは、自分のやりたいこと、欲しい物に優先順位をつけて一つずつクリアしていく方法はどうですか……?

そしたら、きっと優先順位の高いものからクリアできているので、お子さんが授かった時も、もっと遊べなかったとかの後悔は少ないと思います:)

子育て未経験者のわたしが言っているので、ちょっと微妙かな……と思うのですが、参考になったらうれしいです。

Sさんのその他のご相談

昔、もっと貯金をしておけばよかったと思ったことはありますか?
Sさんから質問をいただいたので、お答えしたいと思います。(質問が三つに分かれているように感じたので、Sさん回答を三つに分けますね。) 昔も...
夫婦二人暮らしパート主婦のおこづかいのお悩み
Sさんからの質問の続きです。 私も将来のために…と毎月定額で先取り貯金はしていますが、今は子供もおらず周りの友達が独身なため、おしゃれにも...
スポンサーリンク

シェアする