貯金を焦る気持ちはどうしたらいいですか?

Hさんからメールでご質問を頂きました。

はじめまして。
いつも楽しく、そして沢山勉強させて頂きながら拝読しています…!
30歳を前にして貯金ゼロから本気で貯金しようと思い、今年から100万円貯金目指して頑張っています。
家計簿を付けて、先取り貯金をして、やりくりして……けれど本気で貯金を初めて半年目。そろそろ息切れがしてきました。

気付けばいつもお金の事ばかり考えるようになってしまいました。
切り詰めるところは切り詰めて、使うところは使おうと思っても、上手くメリハリがつけられません。
お金を使うこと自体、辛く感じてしまいます。

さくらさんの最新記事を読ませて頂き、100万までは辛くても頑張ろうっ!と決意を新たにする反面、遅い貯金スペースや思うように貯金できないもどかしさで辛く悲しい気持ちになります。

もっと楽しい気持ちで貯金がしたいです。
貯金を焦ってしまう心や、お金のことばかり考えてしまう心は、どうすればいいでしょうか?

Hさん、ご質問ありがとうございます。

これを読んだとき、原因の一つはわたしのせいだと思いました。ブログ記事で「焦る」気持ちを持つと節約できるようになるよって書いたし。

成功するために目標より大事なこと(2)
注)このお話は、成功するために目標より大事なこと(1)を読んでからの方がオススメです。目標を立てても貯金ができなかったわたしだったけ...

この考えに変わりはないけど、わたしと違って「焦りすぎちゃってる」感じがしました。そのせいで気持ちがつらい方向に行ってしまっているのかな?と。

つまり、お金を使うこと自体つらく感じたり、つらく悲しい気持ちになったり、お金のことばかり考えてしまうのは、すべて「焦りすぎている」からと思ってます。

なので、その焦りすぎる気持ちをどうしたらいいのか?について書きますね。

スポンサーリンク

焦る気持ちをなくすには、他人ではなくて過去の自分と比較する

このメールを読んで、Hさんはまじめに頑張ってて偉いなって思いました。だけど、きっと自分を褒めていないんだろうなと思いました。

半年も頑張っている自分を褒める気持ちよりも、昔の自分を後悔している気持ちが強い。だから、ペースが遅いなとか感じちゃうのです。

ペースが遅いって誰と比べているかというと、きっと「他人(理想)」。

今のHさんの自分を褒める基準は「対自分」<<<「対他人」

「対他人」の軸ももちろん必要。客観性はとっても大事。だけど「対自分」の軸もなければ特に最初のころはつらいと思います。

だって、一番大変な時期に、貯めている人(他人・理想)だけを基準に考えたら、誰だって焦ってしまいます。

その焦る気持ちが貯金を頑張る原動力になるけど、強すぎると自分の首を絞めてしまうので「対自分軸」もとっても大事なんですよ。

「対自分軸」を作るために必要なこと。

「対自分軸」を作るために必要なのは、自分の過去を受け入れること。

「過去を受け入れる」って言ってもイメージしにくいと思うので、わたしが実際にどう思っているかというと……

「あの時はしょうがなかったよね。」「あの時の自分はバカだったな~。」っていう感じです。

下の記事でも書いたけど「もっとちゃんと貯めておけばよかったのに」っていう後悔はないです。

昔、もっと貯金をしておけばよかったと思ったことはありますか?
Sさんから質問をいただいたので、お答えしたいと思います。(質問が三つに分かれているように感じたので、Sさん回答を三つに分けますね。) 昔も...

わたしが後悔しないのは、決して強いメンタルの持ち主だからじゃないです。

過去に戻ったとしても「昔」のわたしは何度でも同じ選択をすると思うから。だから、後悔してもしょうがないって思ってます。

過去は「変えられない」から後悔してはダメってよく言うけど、わたしの場合ちょっと違います。

わたしの場合、過去が何回繰り返されようと「昔」のわたしだったら絶対同じ選択をする。だから絶対、過去は「変わらない」。

そんな都合よく「節約ができる今のわたし」が過去に戻れるなんては考えません。

第一「今のわたし」が過去に戻ったら、一人だけおばちゃん……。いやー!(笑)

わたしは、後悔するのはとってもまじめな人に多いと思っているのですが、同時に自分のことをきちんと見てないからだとも思います。

本当に昔に戻ったら、当時の自分はお金を貯められるって思いますか?

貯められないです。だって、考え方が変わらない限り同じようにお金を使うから。だったら、後悔しても仕方がないのです。

だから、昔の自分はバカだな~(関西だとあほやな~って感じ?)ってまずはちゃんと受け入れることが大事なのです。

そして、自分の過去をちゃんと受け入れられれば、きっと今の自分を「あの時の自分より成長したな~。」って思えるようになります。

「節約する!」と決心して半年も頑張ってるって本当にすごいこと。半年間、苦しいながらも続けられるって、誰でもできることじゃない。

そもそも、昔の自分ができなかったことが、今できているんです。だから、ちゃんと自分を褒めてあげて欲しいなって思ってます。

これが「対他人(貯金額)」でしか評価ができなかった自分を「対自分」の軸で見るということ

そうすると焦りが少し減ると思います。

貯金額がまだ小さくても、自分がやってきたことは小さくない。だから、自分のやってきたこと・自分を変えられたことは正しく認識して褒めてくださいね。

人生はまだまだ長い。だから焦る必要はないです。

Hさんは、今30歳手前ということなので、大学卒で働き始めたとして約8年ぐらいなのかな?と思います。

で、周りは貯金している感じだし、自分は貯金がゼロだったからすっごく焦っているんですよね。30歳にもなって貯金がゼロって……!!

30歳=30年も!!って思ってしまいがちだけど、よく考えると働き始めてからまだ8年。

これからの長ーい人生を考えると、8年はいくらでも取り返すことができます。だから、今すぐ追いつこうと考えなくていいと思いませんか?

そもそも長い目で見ると、そんなに焦る必要はないのです。

そして「今」と「未来」が幸せでいるために貯金や節約を頑張っているはず。

「今」の幸せのためにちょこっとお金を使う。「未来」の幸せのためにお金を貯める。

こう考えるとバランスが取れるんじゃないのかな~って思ってます。

まとめ

「自分の過去を受け入れて、きちんとほめる」「人生は長い。だから「今すぐ」貯金が追いつかなくても大丈夫」と思うことができれば、焦りも減ってくるのでは?と思いました。

以上が、Hさんの質問へのお答えです。

Hさんの性格が全く分からない中でのお返事なのでピントがずれているかもしれないのですが、参考になったらうれしいです。

スポンサーリンク

シェアする