100円ショップ使っていますか?

メールでいただいたご質問についてお答えします。

最近、思ったのですがさくらさんは100円ショップを利用してますか? 私は、以前はよく利用していたのですが周りの人にケチケチしている と思われたくなくてやめました。

でも最近、また節約=100円ショップという考えがうかんできました。さくらさんのサイトには100円ショップという言葉がでてこないので、使用していなのでしょうか?

使用していない理由も教えてください。よろしくお願いします。

わたしは、欲しい物があるかな?と思ったら行く程度なので、そんなには行ってないです。というのも、無駄遣いしちゃいそうだから(苦笑)

ただ、欲しいものがあれば買いに行っているので、そのあたりのことをお話しします。

スポンサーリンク

わたしが100円ショップで買うもの

基本的に、「補充しないモノ」「揃えなくてもいいモノ」「一時的なモノ」を買うことが多いです。というのも、100円ショップは在庫がなくなったら売り切りの場合も多いらしいので。

揃えたいモノについては、型が決まっている無印や定番のブランドで買うようにしています。

洗面台下の収納を100円ショップで買った理由

例えば、わたしは、洗面台の下の収納に100円ショップの商品を活用しています。というのも、転勤族なので次の引っ越し先で使えるかどうかわからないから、一時的な収納で十分なのです。

お金をかけようとは思ってないので、十分満足しています♡

でも、わたしが、マイホームに住んでいたら……

洗面台の下の収納に、ちょっとこだわったかも? あるいは逆に、外から見えない(扉で隠されている)収納については、あまりお金をかけない!と決めて、100円ショップの商品を愛用しているかな?

……マイホームを持ってないので、どちらの気持ちになるのかはわからないのですが、どちらにせよ、人からどう思われるか?ではなくて、自分が何にお金を使いたいのか?で決めます。

100円ショップであまり小物を買わない理由

ふと自分を振り返ると、100円ショップのメインになるこまごまとした小物類については100円だからではなく、あんまり買ってないのかも。

基本的に物が増えると管理が大変と思っているので、できる限り買わない方向で考えるタイプなのです。

というのも、物が多ければ多いほど、片付けも大変だから。

なので「100円で安いし、便利かな?」ぐらいでは買わないです。100円ショップでもコレ欲しい!と思ったら買うという感じなので、必然的にあんまり買ってないです。

(小物でパッと思いつくのは、平干しするネット、洗濯ネット、S字フック、引き出しの中を仕切るものぐらいかな?)

最後に

今は100円ショップの愛用者さんも増えてきてるし、ケチケチしてるって思われることもあんまりないと思います。

なので、それについては気にしなくてもいいと思います。むしろ、いい商品を見つけられたら買い物上手。

ただ、100円ショップ=節約ではなく、無駄なモノはなるべく買わないというのが一番の節約だと思います。100円ショップ、安いからついつい買いすぎちゃうと思うので、気をつけてくださいね。

わたしからのお返事は以上です。参考になればうれしいです:)

スポンサーリンク

シェアする